<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年01 月06 日

静かな朝

今朝も4時過ぎから聞いてみるものの昨日以上に静かである。160mではVK3ZLが日の出時間なのだろう、一生懸命?出ているが、あまり呼ばれていないようである。こちらではEU勢の信号は聞こえずノイズだけ。80mへ行ってもロシアの近いところがカスカス状態。しょうがないので久しぶりに40mへ行き、まあまあの信号で聞こえたDH8VVをベアフットで呼ぶ。一応返ってきて579をもらったが、QRMがあるらしくJA9PPKに。仕方がないので最後はリニアを入れて訂正することになる。

聞こえなくてもやはりローバンドということで160mと80mを行ったり来たりするが出勤準備の時間が近づいてもダメ。こんな日もあるだろう。80mでUE9と1局だけ交信して今朝は終了。家を出る直前に160mをもう一度聞いたらDU1ZV米村OMが今朝も出てこられてパイルに。しばらく呼んだが今朝もNGで、そのうちEU指定に。UP2ではSP3BQやDL8PSなどが579程度で聞こえるので一応オープンはしている模様。みんな静かにしているだけなのだろうか・・・ 日の出頃のコンディションはどうなのだろう?160mでのE44MのJA向けの運用にあわせてコンディションが上がってくれればうれしいのだが・・・(といっても日の出頃だと参戦できないので週末に期待か)

投稿者:JA9PPC
at 06 :06| 日記 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=74619

◆この記事へのコメント:

◆コメント

こんばんは。
一昨年のE4/OM2DXは、12/21にQSO出来たのですが、80mは2020z、160mは2122zでした。
E44Mも出てきてさえくれれば、20z台でも問題ないと思うんですけどね・・・

FB DX!

投稿者: JN4MMO/山北 URL at 2009 /01 /06 20 :05

◆コメント

昨日は、初仕事で疲れがでたのか、早く寝たものの今朝の起床は午前6時30分でした。あわててワッチしましたが、CONDXはよくなかったです。1810.7付近の局をJK1局がQSOするもCALLがわからず。JQ2VVH局にChatで、YC0と教えてもらう。M0GIDも聞いてみましたが、全然だめ。すぐに日の出を迎えました。BA8AGのCQが聞こえたので何とか1局QSOは、すでに日の出後の7時03分。結局今日は1局でした。
そのころJH2FXK局が1812でCALLしていたのは、もしかしてZD8?全然聞こえませんでした。

投稿者: JH2RMU/村山 : at 2009 /01 /06 20 :33

◆コメント

山北OM、村山OM こんばんは、情報ありがとうございます。

昨晩、今晩と連続で黒ネクタイを着用することになり、今日の県外出張も代打をお願いしました。代わりに明後日に日帰り東京出張になりそうですが、秋葉原へ寄るような時間はありません、Hi。

ここ数日、160mのコンディションはよくないようですね。1月、2月と一番面白い時季だと思いますのので楽しみなのですが、裏切られています。E44Mは160mを期待しているのですがちょっとあきらめ気味です。ちなみにまだどこでも交信して(できて)いませんので、1回くらいはどこかでやりたいのですが・・・

投稿者: JA9PPC : at 2009 /01 /06 21 :34

※必須